日記 - 2012年12月

過密年越し






∴ 2012/12/31 ∴

日付は変わりましたが2012年最後の日、大晦日の分の更新はしておきます。
今年を表す漢字を決めるなら「独」だろうか。色々と一人で楽しんできた。このサイトを立ち上げたのだってそうだ。別に好きでやってるわけじゃないけど。
来年こそは何か変革があるようにとささやかに願いつつ、新年のカレンダーを捲ってやるところです。

それではよいお年を。これからもよろしくお願い申し上げます。






∴ 2012/12/30 ∴

12月28日発売という事で、暗殺教室第二巻の感想を評論もどきの方にアップしました。
完全な自己満での活動ですが、よろしくお願いします。
しかし人様のサイトの感想と内容がダブってないかヒヤヒヤだ。主にブックマークしているサイトさんの記事を拝見してチェックさせてもらっています。
アイアムアヒーロー10巻の方はもうすぐ発売から2か月になるけどまだ書き上がってないな。まずい、まずいよお。
とりあえずもうすぐです!もうすぐなんです!

宣伝活動は置いといて、まだ午後10時だったのかよ。地味ーな作業をやっていると時間の経過は遅くなるんですね。
自分が感じる時間というのは寿命に直結するような気がしないでもないから、大切にしたいと思います。






∴ 2012/12/29 ∴

血糖値の事を気にするようになってからなのか元からなのか、味の90%以上が甘さで構成されているようなおやつはさすがに苦手だったりする。
大量の砂糖の粒が表面にまぶされた醤油煎餅を見て、"甘さ"というものについて一度考えてみたくなったのでした。

それはさておきキーボードの汚れがそろそろ目立つようになってきたので、封印していた防塵カバーをもう一度被せてやる事にしました。
高価な物を買ったはいいが汚れるのが怖くてずっと未開封にしておく、というようなのと似たような心理状態なんでしょうか。
ともかく壊れ、汚れるからこそ物には価値があるのだ。当たり前ですよね。






∴ 2012/12/28 ∴

元旦まで毎日更新を保とうと計画していたのだけれど、どういうわけか気力が続かなかったみたいだ。

さて、この時期になるとなぜか毎回バイオハザード2と3をやりたくなる。ちょっとした恒例行事みたいだ。
テレビ番組のラインナップにしてもいかにも年末年始っぽくなってきてとてもワクワクしています。
あとガキの使いのあれは『熱血高校』じゃなくて『熱血教師』だったみたいです。間違えてました。

それにしても休暇があっという間に過ぎていくのは活動時間の少なさ故なんだろうか。
もっと充実した日々を送れという事か。うーん。






∴ 2012/12/25 ∴

こーうっさく!こーうっさく!
いや、別に日付が変わって朝になったのに前日の分の日記を書くというようなせこい工作はやっていませんよ。本当に。

そういえば言うのを忘れていたけれど、22日の土曜に散髪に行きました。
髪を切り終えて洗い流したあと美容師に『洗い流さないトリートメント』というのを勧められたのですが、
奴は暗に「あなたの髪、痛んでますね」とでも言いたかったのだろうか。
洗い流さないトリートメントについては検討しておりますが。
で、髪を切ってみての感想だけれども、別に普通です。さっぱりしたし頭が軽くなりました。また3か月ほどしたら切ります。






∴ 2012/12/24 ∴

日付も変わって深夜というかほぼ朝だけれども更新だけしておく。
更新だけです。

そそそ、そうだなあ、今日はとても充実した一日でした。心身ともに疲れ切りました。
だから寝ます。






∴ 2012/12/23 ∴

尼崎連続変死事件のwikiを読んで改めてその概要を確認してみたのだけれども、角田美代子って本当にステレオタイプな悪人だよなあ。
この巨悪をどんな風に裁いてやれば気が晴れるのだろうかと考えていたが、自殺しちゃったよ。悪を制するのは悪自身だったか。
とりあえず死後の世界に"角田美代子専用地獄"があればいいのですが。

それはさておき、ノートパソコン(vaio)の方のCPUクーラーの騒音がそろそろ結構なレベルになってきております。
丁度今なんかは絶好調に爆熱で、温度計を立ち上げてみたらずっと70℃前後を推移しており…。
CPU本体はintel CORE i5-480Mのデュアルコアでクロック数は2.67GHz(公称)。といっても周波数の相場なんて知らないけれど。
世界のSONYさんなら、焼石さえも瞬時に死の絶対零度へと引き込むような頼もしいクーラーを実装してくれているものと思ったのですが。
結局この騒音の原因は何なんだろうか。ううむ、さっぱり分からん。
とりあえず適当にダストブロワーを吹き込んでおくのが吉ですよね。うっへっへ。

ちなみに今は仰向けになった体勢でコタツ布団を被り、その上にパソコンを置いて操作している状況です。
……。






∴ 2012/12/22 ∴

そういえば今日からちょっとした連休もどきが始まるんでした。
さーあ楽しむぞおーっと期待に満ち溢れる反面、せっかくの休みなんだから今の内に業務を終わらせた方がいいんじゃないかという強迫的な焦燥も満ち溢れている。
更にその二つの要素がぶつかって混ざり合い、未知なる恐怖となって素晴しいボリュームで自分に押し寄せてくるのだ。
神よ、たまには俺にも休ませてくれよ。ほんの数年、いや、数十年だけでも。それだけでいいんだよ。

……増えましたね。






∴ 2012/12/21 ∴

今回は二日空けての更新か。

それはさておき、帰宅しました。
今日が滅亡だったっけ。この先の予定を決める作業に追われ、生きる気満々すぎて滅亡の事なんかこれっぽっちも考えていませんでした。
そんなもんですよね、人生って。
でも結局予定は目白押しだ。疲れた。






∴ 2012/12/18 ∴

喉を渇かせながら猫背でディスプレイに向き合っています。グレア液晶の。

冬は気温の変化に伴い血管が収縮し、それに伴い脳梗塞やら何やらに繋がるとか聞いて怯えている。
またその危険の事を「セプテンバーリスク」というのだといつかの朝のニュースで言っていたけれど、9月って全然冬じゃないよね。
それはともかく、最近は入浴の前後にある程度の水を飲むようにしてます。

そういえばもうすぐ大晦日ですね。観る予定の番組は安定の『笑ってはいけない』シリーズです。
今年は熱血高校だっけ。
何にせよ紅白歌合戦は観ません。






∴ 2012/12/16 ∴

今日も4日ぶりの更新になった。ビビリ克服の実験はいい感じじゃないか。……。
そうだ、これは実験だ。実験なんだ。これが終わればまた、前のような活発な更新が…。うわあああああああああああっ。

と、というわけでまた一週間が過ぎ去ったわけです。二つ前の日記なんてもう8日前ですよ、時間の経過って残酷ですねってもういいですかこの話題。
そういえば先週の日曜日は『スカイフォール』を見てきました。
あまり観てないけどこのシリーズも50周年なのでそろそろ一区切りを付けようという感じで、タイトルに『007』が入っていないというのも特徴的です。
しっくり来るテーマは"世代交代"だろうか。
ジェームズ・ボンドの周囲の環境の変化を描く事がメインで、悪役の方はなんだか中途半端な印象を受けたのです。基地外マザコンだったけど。
ハビエル・バルデムは『ノーカントリー』の役が強烈すぎたんだろうかなあ。

そういえば今日って総選挙の日だったんですね。自民党の議席数が凄い事になってます。
野田総理は退任となるみたいだけれども、次期総理はどんな失敗が元で国民から「売国奴」呼ばわりされる事になるのか、とてもワクワクしますね。






∴ 2012/12/12 ∴

なんだかなあ。3日に1回の更新に慣れてきているんだよなあ。
人生なんて所詮は経験によるものですから。怠ける事にも耐性を付けいやなんでもないです。

そうこうしている内に12月も中旬。この先の行事といえば、クリスマスと大晦日と正月と人類滅亡。
いやあ、素晴らしいラインナップだ。人類滅亡までに2012年+αを満喫します。

……あれっ。人類滅亡って、12月21日だったのか。
待ってくれ、それだとクリスマスよりも先じゃないか。どうしてくれるんだ。






∴ 2012/12/8 ∴

ちょっとした地震対策にと6年ほど前からこういう棚 を使っております。
いざ揺れが来た時には本当は倒れるのではないかという心配もあるが、倒れる時ついでにこいつが天井のクロスを引き剥がすのではないかという心配もある。

備蓄も大事ですよね。防災グッズなんて今ならどこにでも売ってる。
周りが油断している内に準備を進めないと後で苦労するのは自分だ。






∴ 2012/12/6 ∴

たまに「猫背を治したい」という無性な欲求に駆られる。
その後数日は常に真っ直ぐな背筋を保つよう意識する事はしているのだけれど、
だからと言って骨が丈夫になるわけでもないし血行が良くなるわけでもないし健康への効果が早期に現れるわけでもないので、結局長くは続かない。

世間一般が宣伝するステレオタイプな健康志向に、無理について行く必要はないのかなあと思いました。
ストレスは抱え込まず、自分が本当にやりたい事を優先事項に置いて毎日生きていきたいものですね。
さらに願わくば、その「本当にやりたい事」のベクトルの先にステレオタイプな健康志向が用意されていればいいのですが。






∴ 2012/12/5 ∴

これまた丸三日も更新してなかったか。やばい、やばいよお。
はい、というわけで物凄く多忙だった自分ですが、今日やっとその多忙から解放されまして、サイトの更新ペースもこれからぼちぼちと回復させていこうかと思います。

さて話は変わりますが、今時サイトの編集を全てWindows初期装備の某簡易式エディタで行うというのは実際の所、結構きつかったりします。
まともに働かないundo操作、やる気のないメニューバー、そして何よりあらゆるタグを手動で打ち込まなければならないという鬱屈感。
これらの無駄手間は少なからず、サイト更新の精神的な妨げにもなっていた事でしょう。

そうした中でこの度は、サイトの編集用にと別のテキストエディタを新たに設置してみる事にしたのです。
ez-HTML

で、凄いんだこれが。
フォントカラーのワンタッチ選択はもちろん、『<』を入力した時点であらゆるタグの入力候補が表示され、
終いにはウインドウ左下のプレビューボタンで逐一レイアウトの確認ができるという親切機能。
ううううううむ、素晴らしい。

というわけでまだ試験運用の段階ですが、専用エディタがどんなものぞというのはこれからゆっくりと実証していこうかと思っております。






∴ 2012/12/1 ∴

3日も更新してなかったのか。これはやばい、怠けすぎた。
ここ最近は特に多忙でして、気分的に日記の更新さえもできない精神状態が続いております。
来週にはなんとか回復するはずですので、更新頻度が右肩下がりのサイトでもどうかお付き合いください。

それはともかく、もう12月ですよ。皆さん、信じられますか。
2012年はとてつもなく憂鬱な年だったけど、時間が過ぎ去っていくのも限りなく速かった。
来年こそは、なあ。





2012年11月





+ トップ +